先日、自宅近辺で猿が出没したようです。私の母が実際目撃しており、パトカーがパトロールしていました。今自宅では迷子犬を保護しており、外に繋いでいるのですが、「ドッグフードなどを狙って襲ってくる可能性がありますと」警察の方に言われました。しかし、家の中にはすでに犬が2頭いるので、その子だけ可哀想だけど庭で生活をしてもらってます。本当のところ、私が必要以上に心配しているのかもしれないですね。。。「犬猿の仲」と言葉があるくらいですから、やっぱり心配です。猿の為にも、早く捕獲してほしいと願う今日この頃です。
こんにちわ!杉山です!!
前回に引き続き、絨毯&ラグについてお話しします。
普段のお手入れ
絨毯の汚れの80%はホコリによるもの。お手入れはまず掃除機をかけることから始まります。絨毯の毛足の中にホコリや小さなゴミが入り込んでしまうと取り除くのが困難。目に見えない部分も意識してすみずみまで丁寧にかけましょう。掃除機はできれば毎日、最低でも1週間に2回はかけましょう。
■ 掃除機のかけ方
・毛を起こして
掃除機で押さえつけるのは逆効果。パイルの根元に空気を通すように毛を起こしながらかけましょう。
・毛並みを確認
手でなでてみて絨毯の色が薄くなるのが毛並みの方向。まず始めに毛並みの方向、続いて逆方向と二度がけするのが理想です。
・ゆっくりゆっくり
理想は1分間で1平方メートル。毛の中まで吸い取るようにゆっくりと。
■ もうひと手間
・隅にたまったホコリは歯ブラシで
壁や家具の隅にたまったホコリは歯ブラシやミニぼうきでかき出してから。
・絡みついたゴミは粘着ローラーで
掃除機のあと粘着ローラーをかければ完璧。絡み付いて吸い取れなかったゴミや排気で舞いおりたほこりを取り去ります。
拭き掃除
絨毯全体が薄汚れているようなら拭き掃除できれいにしましょう。月に一度ぐらいの割合で行えば絨毯がきれいなままで長持ちします。軽い汚れであれば、きれいなぞうきんを水またはお湯につけ、固く絞って水ぶきします。汚れがひどいようなら中性洗剤か住宅用合成洗剤を、水またはお湯で薄めて使用します。
■ ふき掃除の仕方
・洗剤の溶液を作る
目安は、バケツ半分の水またはお湯にキャップ一杯。使用法、使用上の注意などの確認を忘れずに。必ず事前に隅のほうで試してから使用しましょう。
・効果的にふく
絨毯の毛並みと逆方向にふくのが効果的です。円を描くようにふくと汚れが拡散するのでやめましょう。
・きれいなぞうきんで
ぞうきんはこまめにすすいで、たえずきれいな面を使うようにしましょう。洗剤の成分がカーペットに残ったままだと、逆に汚れやシミの原因に。水またはお湯で水ぶきし、最後に乾いたぞうきんでからぶきして下さい。